3年B組金八先生 第5話「踊れ魂のソーラン」

ヤヨか(ry
金八と3Bとの(とりあえずの)和解編であり、金八恒例のソーラン節編。
鬱展開の伏線を完全に切り離して全編をソーラン節で流したのは正解。
ただ、民間校長の話という、重要なファクターのネタは振ってましたが。どうもぼちぼち、バカ校長の内面をえぐっていくぽいね。
シュウも初めて前向きな表情を見せたんじゃないかな。根は良い子なんだね。慎太郎も泣いてるの隠すのに頭洗うとか、めっさええ奴やん(笑)
で、今回の金八の生徒との接し方。わざと悪役に徹するという、しばしば人の上に立つ上で求められる、いわば必要悪ですな。金八っつあんがこんな事したのは初めてじゃなかろうか。
ソーラン節のシーンも、シュウのバク転がいいスパイスになって良い仕上がりだった。
全体的に大雑把な構成だった感は否めませんが、なかなか話の内容的には良かったんじゃないでしょうか。
また次回から鬱話まっしぐらみたいですけど。缶に思い切り「シンナー」て(笑)