3年B組金八先生 第22話(最終話)

頭1時間は総集編かよ!(笑)
で、本編なんですが。むう。決して悪くはなかったと思う。慎太郎の答辞(半ば答辞じゃなくなってたが)とか、ソーラン節とか。
とくにソーラン節はラストのしゅうの演出が良かった。
一つの作品としては良かったんだが、25年に渡る金八シリーズのラストを締めくくるには明らかに足りない。
ラストがあれじゃなあ……普通に第8シリーズ始まっちゃいそうじゃないか。
シリーズ中盤での巻き返しが成功してただけに、ラストでのこのすっ転びは非常に残念。
それこそ本当に金八っつあんを辞めさせるくらいの事をした方が良かったんじゃないだろうか。
まあ、単発の作品としては綺麗に終わった感じですが、金八25年の締めくくりにこれはないじゃないかと。