第3次スーパーロボット大戦α 新システム、新精神コマンド情報

  • ガイダンスシナリオ
    • 恐らく店頭配布小冊子に書いてあるチュートリアルの事。初心者向けに遊び方を解説するステージ。本編とは独立。
  • ユニット配置
    • マップ上で直接配置変更が可能。
  • カットイン
    • 野生化やマジンパワー発動時にカットインが挿入。
  • 攻略Q&A
    • 攻略のヒント(テクニックやマメ知識)が参照できる。以下3つはオプションモードで閲覧可能との事。
  • シナリオチャート
    • これまでにクリアしたシナリオがフローチャート形式で閲覧できる。分岐等もチェック可能。ちょくちょく見ていると何か良い事があるらしい?
  • 用語解説
    • 各作品の専門用語についての解説。オプションモードから閲覧する他、ゲームを進めている最中に台詞欄から参照する事も可能。
  • レーダーチャート
    • パイロットの能力を円グラフ形式で見れる。
  • 戦況報告
    • プレイ中のマップでの撃墜数、被撃墜数、獲得強化パーツ、獲得資金、紛失資金が見れる。
  • 新精神コマンド
    • 士気:つぎの戦闘で小隊全員の攻撃がクリティカルになる。熱血、魂と重複しない。
    • 絆:マップ中にいるすべての味方ユニットのHPを最大値の50%回復。
    • 情熱:歌エネルギーを+1万する。
    • 勇気:加速、必中、不屈、熱血、気合、直撃が同時にかかる。

ファミ通早売りより。
今週は各主人公の序盤のストーリー紹介が来ると思ってたんだけどなー。来週1話を紹介だそうで。
新システムの中でもシナリオチャートはかなり便利かも知れん。
そして精神コマンドに「勇気」キター!!ニルファガオガイガーが参戦する時に追加されると思ってたので、個人的には「やっと」って感じですよ。
もちろん勇者ロボ軍団はデフォで持ってるんですよね?(笑)
以下ネタバレ注意。


  • その他
    • 第0話「プロローグ」確定
    • 第27話のサブタイトルは「勇気ある者達の誓い」