交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

ネットの先行配信で見てたけど、やっぱ新OP良いわあ。第3期がアレだっただけにより一層。
今後の展開を予想させるようなOPでおらワクワクすっぞぉ。これぞ新OPの醍醐味よ。エウレカOPの中ではこれと第1期が2トップやね。
何よりエウレカの髪型がセミロングになった上にピンで止めてないのがイイ!(・∀・)
今のぐちゃぐちゃヘアーからどうやってあの髪型になるのかと思ったら次回予告でいきなり髪伸びてて笑ったけどw
サビ前のカットが切り替わるシーンが第1期みたく今後の展開のヒントになってるのが良いやね。レントンがチャールズのライフルを抱えてるのが気になるわい。
謎の白いLFOはゲーム版の主人公サムナがパイロットとの噂があるが、どうなんだろうか。
あと、月光号のブリッジのシーンでのホランドがタルホにだけ見えてる幽霊=死亡フラグって説も。確かにそう見えん事もないが……

本編も作画メンバーが主要メンバー揃ってて動く動く。エウレカらしい美術の細やかさ(ray-outの原稿やタルホがムーンドギーの為に用意した月光号の操縦マニュアルとか)も楽しめた。お話も久しぶりに前に進んだしな。
妊婦なのに騒いでるのを注意されるタルホはいかにも若い妻(28歳だけど)みたいな感じでちょっとそそられたのう。
あと、新OPのラストカットやらサクヤが入ってたドームの模様やらで物語が後々地球に至る事が示唆されてますが、デューイの発言(スカブコーラルの方が後から来た)からするとまさかこれは猿の惑星オチなのか?